クラファン期間中のトークLIVEとして、
第2回はゲストに認定NPO法人「テラ・ルネッサンス」創設者の鬼丸昌也さんをお迎えして、
「世界平和につながる、地域での学びとは?」をテーマにお話しさせていただきました。
▼アーカイブご視聴はこちら
テラ・ルネッサンスさんは、世界平和の実現を目的に、20年以上力強い活動に取り組まれています。
今回のトークLIVEでは、実は「世界平和への道のり」と「地域での学び」には、
本質的に共通するエッセンスがあると改めて腑に落ちた、パワフルな機会となりました!
◆ダイジェストをご紹介!
- 国際紛争からの復旧期では、復興期を見据えた支援が必要。その地域にあるものを活かすことを大切に、取り組みを進める。
- グローバルな現場で紛争予防につながる知恵が、ローカルな現場に無数にある。その知恵に、光を当てることが大事。
- ジェノサイドのステージとして、「関係性の変化(存在があってもなくてもよくなる)」がある。和解=関係性の回復であり、地域では自然も含めて構築されている深い関係性がある。
- 地域では、大きな循環(いのちと想い)の中に暮らしがある。人との関わりの中で、一人の人間として生きて生かされているという当たり前のことに気付くことが大切。
などなど、盛りだくさんです!
ぜひご覧ください〜♪